2012年6月29日 « トップへ » 2014年1月 7日

2014年1月 6日

インプラントとは

インプラント

インプラントとは、歯の機能を回復する治療のひとつで、歯を失った部分に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、それを土台にして人工歯を被せる治療です。当クリニックでは、歯を失った方のインプラント治療を専門に行っています。

残存歯をいかに残すかにこだわっています
当クリニックでは、入れ歯は扱っていません。それは当クリニックが歯をいかに残すか、ということを大きなポリシーとして掲げているからです。入れ歯は、残っている歯を犠牲にする治療と考え、それに代わる治療法としてインプラントをお勧めしています。

迷っている方、まずはご相談ください

インプラント「顎の骨の中に異物を入れるのが怖い」
「本当に安全なのか不安」
このような、インプラントに対する不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?当クリニックでは患者様の不安や疑問にていねいにお答えしながら信頼関係を築き上げ、安心して治療を受けていただきたいと考えています。

正しい情報を提供します
インプラント治療についての情報は、インターネットでも本でもたくさん見ることができます。けれども、それらから得た情報が正しいとは限りません。

当クリニックでは相談に来られた患者様に対してできるかぎり正しい情報を提供しています。現場で得られた正しい知識と情報から、患者様が抱いていた恐怖や不安を軽減するお手伝いをいたします。

インプラントのメリット

インプラント<最大のメリットは"天然歯に近い噛み心地">
あごの骨の中にインプラント体が定着するので、天然歯と変わらないほどの安定した噛み合わせを取り戻すことができます。また、入れ歯よりも自然で安定した噛み心地を再現できます。

天然歯に近い噛み心地なので、食事も美味しく感じられます。また入れ歯では食べづらいお煎餅などもバリバリと食べることができます。小さなかけらを詰まらせる心配もないので、嫌な痛みもありません。

<嫌な口臭に悩まされることもありません>
インプラントならば、健康な歯を持っていたときと同じように歯みがきをすれば、口臭に悩まされることもありません。見た目も天然歯と変わらないので、大きな口を開け、大声で笑うこともできます。

<発音もはっきりとしゃべることができます>
入れ歯などと比べて発音しやすくなるので、人との会話で煩わしく感じることもなくなります。

<ほかの歯に負担がかかりません>インプラント
部分入れ歯は、バネを入れ歯の両側の歯にかけて固定するため、噛むたびにほかの歯に負担がかかり、両側の歯が抜けやすくなるといったデメリットがあります。けれどもインプラントにはこうしたバネがなく、残っている歯に負担がかかりません。

また、部分入れ歯やブリッジのように、ほかの健康な歯を削る必要がなく、残っている自分の歯の寿命を延ばせるのも大きなメリットと言えるでしょう。

<清潔を保てます>
形が天然歯に近いので、入れ歯やブリッジに比べてお口の掃除がしやすくなります。掃除がしやすいと、入れ歯のように口臭に悩まされることもありません。

残っている歯が少ない方、総入れ歯でも可能です

従来、残っている歯が少ない患者様に対するインプラント治療には、以下の問題点がありました。

●通常のインプラントの場合、片顎で最低でも8本のインプラントが必要で費用がかさむ
●奥歯は骨が足りないことが多く、骨を作る手術が必要となる場合が多い

当クリニックでは、奥のインプラントを骨のある部分へ斜めに埋め込み、インプラントにかかる力を広く均等に配分するため、少ないインプラントでもすべての人工歯を支えることが可能となるAll-on-4というインプラントシステムを導入しています。

All-on-4の特徴
●インプラント手術後、わずか数時間で義歯を入れ、ものを食べることができる
●埋め込むインプラント体は4本(最多でも6本)で済むので経済的
●骨を作る手術が不要
●手術時間も短く、身体的な負担が軽い
●インプラント埋入成功率98%、最終インプラント義歯装着率100%

インプラント治療の流れ

インプラントの治療期間は、一般的に4か月から半年ほどです。その間は、だいたい1~3週間ごとに通院していただく流れとなります。ただし、患者様のあごの状態や歯周病などの有無によっては、さらに半年から1年程治療期間が長くなることもあります。

【STEP1】問診インプラント治療の流れ
最初に衛生士が患者様の全身の健康状態を伺います。内科的な疾患がある場合には、内科医と連携しながら全身管理をしていきます。さらに口腔内チェック、レントゲンあるいはCT画像撮影などによる十分な審査診断を行います。この段階は手術が問題なくできるかどうかを、お口の中の状態だけでなく全身についても診断するのが目的です。

そのあと、CT画像などの資料をもとに、ドクターが今後の治療計画を立てていきます。

※痛むところがある場合には、最初の問診をした段階で痛みを取る処置をいたします。
費用についてもご説明し、患者様に納得していただけるように努めています。

【STEP2】インプラント手術インプラント治療の流れ
歯の根に相当するフィクスチャーと呼ばれる人工歯根をあご骨に埋入します。虫歯治療や抜歯をするときと同じように、局所麻酔で手術をします。術中は、ほとんど痛みを感じることはありません。

骨とインプラントがしっかりと結合されるまでの治療期間は、3~6か月です。ただし、治療期間は骨の質などにより個人差があります。この間、必要に応じて仮の歯を入れることもあります。

【STEP3】人工歯取り付けインプラント治療の流れ
人工歯を支えるアバットメントという部品をフィクスチャーに連結します。そしてインプラントを含めたお口の中全体の型を取ります。その型に従って人工の歯を製作します。そのあと、アバットメントの上に人工歯を装着して完成です。

【STEP4】メンテナンスインプラント治療の流れ
インプラントを長持ちさせるためには適切なホームケアと定期的な検診が不可欠です。インプラントは虫歯にはなりませんが、放っておくと歯周病になりかねません。担当医の指導に従い、正しい歯みがきを心がけてください。また、半年に一度、定期検診を受けていただき、インプラントの状態を観察していきます。

手術の痛みや術後の腫れについてもご説明します

インプラント患者様の中には、腫れや痛みを心配される方が少なくありません。痛みについては個人差がありますが、痛みを感じるとしても抜歯をする程度と言うことができます。また腫れについても個人差がありますが、通常、術後3日目くらいまで腫れることがあり、その後1週間かけて引いていきます。

一般歯科・虫歯治療

一般歯科

食べ物や飲物がしみたり、痛みを感じることはありませんか?それは虫歯の始まりです。風邪を引いて熱が出たときに体を休めると免疫力が働いて回復しますが、虫歯の場合は、一度進行してしまうと二度と元には戻りません。

虫歯にとって大切なのは早期発見と早期治療です

一般歯科虫歯がひどく進行してしまうと、歯を抜かざるを得なくなります。そうならないために最も大切なのは、早期発見・早期治療です。虫歯菌に侵された部分が小さければ小さいほど治療による体への負担が軽くすみ、治療期間や治療費なども抑えることができます。

しみたり痛んだりする前、歯みがきのときなどに歯の色が少し変わった部分を見つけたら、すぐに当クリニックにご相談ください。

虫歯はこうして生まれます

一般的に虫歯(う歯)とは、口の内部で繁殖した細菌が、食べ物含まれている糖分を栄養源にしてネバネバとした酸を出し、その酸によっては歯が溶かされていく病気です。

歯医者にいることを忘れるようなくつろぎの空間

おしゃれで清潔な院内

院内は、落ち着いた色の照明を取り入れ、清潔で温かみのある雰囲気をかもし出しています。リラックスできる待合室は、まるでホテルのラウンジのよう。小さめのソファを配置することによって、プライバシーへの配慮をしています。

また、治療室も目的に合わせて2か所に分けて設置。それぞれのカラーを出しながらも、リッチで大人の女性の感性にぴったりな空間を作り出しています。いずれの治療室も、さまざまな設備を調えた完全個室となっており、清潔観あふれる環境のなか、リラックスして治療を受けることができます。

歯の健康をトータルに考える治療を行うキュアゾーンキュアゾーン
「歯から始まるヘルスケア」が当クリニックのポリシーです。 キュアゾーンでは、傷ついた歯の治療を行う一般総合治療や矯正治療といった、歯の健康をトータルに考える治療を行います。

完全個室・女性スタッフによる外来応対など、プライバシーを大事にし、安心して治療を受けていただける環境を整えています。

歯を美しく保つケアゾーンケアゾーン
一方ケアゾーンは、審美治療・ホワイトニングなど、歯を美しく保ち、健康をサポートします。リラックスできる空間、充実したカウンセリング、歯から始まるヘルスケアをお約束します。

院内ツアーへ

おもてなしの心を大切にしています

患者様を大切にする治療

初めて当クリニックを訪れる患者様にも快適に過ごしていただけるような、清潔で快適な空間づくり、安心していただける治療を目指しています。

心に残るサービスを心がけています
いくらきれいなインテリアが整っていても、居心地がよいとは限りません。初めて来院された患者様が、戸惑うこともなく、まるで馴れた場所であるかのように過ごせるよう、スタッフ全員が日頃から心がけることでその空間の居心地がよくなります。

当クリニックでは常に患者様の立場にたち、いま患者様が何を望んでいらっしゃるかを考えながら、サービスに努めています。

虫歯の治療は痛いから苦手、という方でも安心です

痛みに配慮した治療

「虫歯を削られるとき痛くないか心配で怖い」「麻酔注射の痛みが苦手」こんな心配をできるだけ小さくするために、当クリニックでは痛みをやわらげる取り組みをしています。

お声がけをして緊張をほぐします

痛みに配慮した治療歯を削るときや麻酔をかけるときに、いきなり治療を始めたのでは緊張気味の患者様は驚いてしまいます。当クリニックでは、治療を行う前に必ず声をかけて確認をしています。このように患者様の緊張をほぐし、安心していただくことにより、痛みをやわらげる効果があります。

治療をするときには、手の動きにも細心の注意を払い、患部への刺激ができるだけ少なくなるように心がけています。治療をとおして患者様に安心感を深めていただくことで、気持ちがくつろぎ、より痛みを感じにくくなるのです。

確認することを大切にしています

痛みに配慮した治療歯を削るといっても、患者様は実際にどれだけ削られていくのかがわかりません。そこで当クリニックでは、はじめにどれくらい歯を削る必要があるかを説明し、治療後には削ったあとの歯の状態を見ていただいくこともあります。

もっと詳しく知りたいという患者様には、写真と資料を使ってご説明いたします。患者様に納得していただく治療をするために、当クリニックでは何度も確認を重ねています。

ミニマム・インターベンション(MI)を重視しています
ミニマム・インターベンションとは、必要最小限の部分だけを削り取り、修復する治療方法です。同じ虫歯治療でも、大きな範囲を削ってしまうと歯にダメージを与えてしまいます。MIでは、虫歯に感染した部分だけを削り、さらに神経を残すことで歯に与えるダメージを少なくし、長持ちする歯を残していきます。

抜歯の場合でも、患者様にご説明すると同時に歯の状態をカメラで見ていただいたり資料をお見せしたりしたうえで、歯を抜くか、歯を残して治療するかを決めていただいています。

一般治療・虫歯治療へ