トップへ » 治療について » 予防歯科

歯の健康は体の健康でもあります

予防歯科

当クリニックは健康にこだわり、予防歯科にも力を入れています。また、説明したり写真をお見せしたりしながら、再発の危険性を繰り返しお伝えします。

歯が健康でなければ食べ物をしっかり噛むことができず、栄養吸収の妨げとなったり免疫力の低下を招いたりして体全体の健康も損なわれてしまいます。免疫力が下がると日和見菌という、人体に住みついている菌が害を与えるようになるなど、さまざまな病気を引き起こす可能性があります。

逆に、菌のバランスが崩れないように整えておくことで、発症リスクは大きく下がると考えられています。歯を健康に保つことは、体全体の健康につながっているのです。

虫歯はもとには戻りません

予防歯科予防歯科とは、大切な歯を虫歯や歯周病から守るための「予防」を中心とした治療です。一生涯、ご自分の歯で健康な食生活を送るためには、口腔内の維持管理が重要です。しかし、毎日しっかり歯を磨いても、汚れを完全に取り除くことはできません。

そこで、定期的に歯医者に通いお手入れをしてもらうことで、お口の中を清潔に保つことができます。虫歯や歯周病が悪化してしまうと、完璧に治すことはできないことから、最近では予防歯科の大切さが広く認知されるようになっています。

80歳でも20本の歯を保つために

予防歯科予防歯科が浸透しているスウェーデンでは、80歳の方でも平均20本の歯を保つという事実があります。一方、日本では現在、80歳の方の平均残存歯数はたったの8本(厚労省調べ)しかありません。通常、28本の歯があるのに、約1/4しか残ってないのが現状です。

歯は一度削ってしまうと元には戻らないうえ、治療を重ねるたびにどんどん削る量が増え、その寿命を縮めてしまいます。歯を長持ちさせるためには、まずは虫歯にならないように予防すること。そして治療した歯は、しっかりとメンテナンスを行い、再治療をなるべく防ぐことが重要です。

こんな方には予防歯科がお勧めです

予防歯科●虫歯や歯周病を防ぎたい方
●歯みがきをしているのに、虫歯になってしまう方
●口臭が気になる、口臭を指摘された方
●歯ぐきが後退してきている方

エステ感覚で定期検診を

予防歯科予防歯科で重要なのは「専門的なクリーニング」と「正しいブラッシング」です。エステでさっぱりと気持ちよくなるように、専門的なクリーニングを受けてみませんか?

当クリニックで行っているクリーニングのメニューは、エアフロー、トリートメント、スケーリングです。

<エアフロー>
水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付け、歯の表面の汚れを強力に取り除きます。歯面を傷つけることなく、タバコのヤニ・コーヒー・紅茶・ワイン等のしつこい着色汚れを短時間で効果的に除去する効果があります。

<トリートメント>
特殊なペーストを用いて、歯面の細かい傷を直して着色しにくくする方法です。

<スケーリング>
歯面に付いた歯石を取り除く方法です。

お口の状態に合わせたブラッシング指導

予防歯科虫歯や歯周病の原因のほとんどは、ブラッシング不足によるものです。当クリニックでは、患者様がどのような磨き方をしているか聞き取りをして、歯ブラシをご紹介し、衛生士が磨く「術者磨き」を体験していただきます。「自分で磨くのと違いますか」とお聞きすると、多くの患者様が「あ、違いますね」と感動してくださいます。

テクニックは毛先を使うこと。正しい歯みがきで、大切な歯を守りましょう。当クリニックでは、一人ひとりのお口の状態や歯並びなどに適したブラッシング指導を行っています。

メール・葉書で定期検診のお知らせをします
当クリニックで治療を受けられた患者様には、ご希望の方に検診のお知らせをしています。また、治療のときに「メンテナンスした方がいいですよ」と衛生士がお勧めすることもあります。予防歯科の重要性を説くのは治療の初期からで、折りを見ては写真をお見せするなどして虫歯や歯周病再発の危険をお伝えしています。

トップへ » 治療について » 予防歯科