トップへ » ヘルスケア歯科クリニックの特徴 » 痛みの少ない治療 » 確認することを大切にしています

確認することを大切にしています

痛みの少ない治療歯を削るといっても、患者様は実際にどれだけ削られていくのかがわかりません。そこで当クリニックでは、はじめにどれくらい歯を削る必要があるかを説明し、治療後には削ったあとの歯の状態を見ていただいたり、削った量をお見せしたりします。

もっと詳しく知りたいという患者様には、写真と資料を使ってご説明いたします。また、必要とあればマイクロスコープを使って、歯の状態を確認していただきます。患者様に納得していただく治療をするために、当クリニックでは何度も確認を重ねています。

マイクロスコープとは

ミニマム・インターベンション(MI)を重視しています
ミニマム・インターベンションとは、必要最小限の部分だけを削り取り、修復する治療方法です。同じ虫歯治療でも、大きな範囲を削ってしまうと歯にダメージを与えてしまいます。MIでは、虫歯に感染した部分だけを削り、さらに神経を残すことで歯に与えるダメージを少なくし、長持ちする歯を残していきます。

抜歯の場合でも、患者様にご説明すると同時に歯の状態をマイクロスコープでご見ていただいたり資料をお見せしたりしたうえで、歯を抜くか、歯を残して治療するかを決めていただいています。

一般治療・虫歯治療へ