患者様を大切にする治療-広島市中区の歯科・歯医者ならヘルスケア歯科クリニック

患者様を大切にする治療

おもてなしの心を大切にしています

初めて当クリニックを訪れる患者様にも快適に過ごしていただけるよう、清潔で快適な空間づくり、安心できる治療を目指しています。

心に残るサービスを心がけています

いくらキレイなインテリアが整っていても、居心地がよいとは限りません。初めて来院された患者様が戸惑わず馴れた場所のように過ごせるよう、スタッフ全員が日頃から心がけることでその空間の居心地がよくなります。

当クリニックは、常に患者様が何を望んでいらっしゃるかを考えながら、サービスに努めています。

虫歯の治療は痛いから苦手、という方も安心です

「虫歯を削られるとき痛くないか心配で怖い」「麻酔注射の痛みが苦手」こんな心配をできるだけ小さくするために、当クリニックは痛みを和らげる取り組みをしています。

お声がけをして緊張をほぐします

歯を削るときや麻酔をかけるときに、いきなり治療を始めると緊張気味の患者様は驚いてしまいます。当クリニックは、治療を行う前に必ず声をかけて確認しています。患者様の緊張をほぐし、安心していただくことで、痛みを和らげる効果があります。

治療をするときは手の動きに細心の注意を払い、患部への刺激ができるだけ少なくなるように心がけています。治療を通して患者様に安心感を深めていただくことで、気持ちがくつろぎ、より痛みを感じにくくなるのです。

確認することを大切にしています

歯を削るといっても、患者様は実際にどれだけ削られるのかわかりません。そこで当クリニックは、初めにどれくらい歯を削る必要があるか説明し、治療後は削ったあとの歯の状態を見ていただくことがあります。

もっと詳しく知りたい患者様には、写真と資料を使ってご説明いたします。患者様が納得する治療をするために何度も確認を重ねています。

ミニマム・インターベンション(MI)を重視しています

ミニマム・インターベンションとは、必要最小限の部分だけ削り取り、修復する治療方法です。同じ虫歯治療でも、大きな範囲を削ると歯にダメージを与えてしまいます。MIでは、虫歯に感染した部分だけを削り、さらに神経を残すことで歯に与えるダメージを少なくし、長持ちする歯を残します。

抜歯の場合、患者様にご説明すると同時に歯の状態をカメラで見ていただいたり資料をお見せしたうえで、歯を抜くか、残して治療するかを決めていただいています。